Monday, December 31, 2018

年越しソバは、焼きソバにしました

年越しソバは、野菜たっぷりのヘルシーソバにしようということで、
焼きソバにしました。

まずは、具材のコーンと玉葱とキャベツに長ネギ、それから海老に芝海老を
追加して、いためました。


具材を一度取り出してから、麵を湯がいていためます。
鉄なべですよ。


具材のボリュームは、麵の約2倍ほど。
焼きソバと言うより、海老野菜炒めにサイドに焼きソバ少々
みたいな出来上がり。
焼きソバソースとかはいれないで、薄味の塩焼きソバにしました。


大晦日の郵便局


日本で大晦日に郵便局に行くと、市内配送については、まだ正月三が日
の配送を受け付けていたりして、おそらくものすごい混雑なのでしょう。
こちらの郵便局は、クリスマス前の大混雑はうそのようです。
クリスマス後すでに一週間も過ぎているので、いまさらクリスマスカードとか出す人はいないので、閑散としています。

ここは郵便局としては、比較的新しくてカーター大統領時代の1980年に作られたようです。もっとも、1980年の11月の選挙でカーター大統領の再選はならず、
カーター大統領は無能の烙印を押され、熱狂とお祭り騒ぎの後大統領は、レーガン大統領になったのでした。




大晦日、窓を開け放って空気の入れ替え

今日はこちらは大晦日です。
ヒーターを切って、窓を開け放って空気の入れ替えをしているのですが、
家の中の気温はあっという間に、65度まで下がります。
でも猫ちんたちは、日中だと平気そうですね。



ファーマーズマーケットで買ってきた、日本種のサツマイモと
紫芋を蒸して、一晩寝かせました。
一晩寝かせたほうが、落ち着いた味になるようですね。
特に紫芋は、蒸し上がった直後は水気が多くて、べちょべちょで
した。

大晦日のお昼時です。


もえチンは、本棚の中に入って寝ています。

川べりの草原に住むネコチンたちは元気でした

年の瀬も押し詰まってきたので、川べりの草原に住むネコチンの
様子を見に行くことにしました。

この白黒と黒ネコチン2匹は、いつも一緒にいますね。



寒い冬になると、川の水が澄んで、底が見えるようになります。



こちらは、川がサンフランシスコ湾に流れ込むあたり。雑草の草原が広がっています。
夕暮れ時に、別の黒猫が今日のご飯をハンティングするべく準備をしているようでした。
獲物が取れないと、何も食べれませんから、死活問題なのです。